24時間 テレビ 司会 パーソナリティー

24時間テレビの司会・パーソナリティーの特徴

"今回は24時間テレビのパーソナリティーや司会について書いていきたいと思います。

24時間テレビというのは、日本では毎年恒例のテレビ番組です。 そして総合司会・メインパーソナリティー・チャリティーパーソナリティーなどのさまざまな肩書があり、その肩書を持った人が進行役として進められていきます。
司会には、毎年日本テレビのアナウンサーがやっていますが、2003年から出来た、メインパーソナリティーという肩書は、ジャニーズが務めていることが多く見られますよね。 「どうして毎年いつもジャニーズがメインパーソナリティーなの」と気になっている人もいると思います。ジャニーズファンの子からしたら、すごく嬉しいことだと思います。 メインパーソナリティーは、ジャニーズのために出来たようなものだそうです。そして他のパーソナリティーには、俳優や女優、芸人などの人が務めてきました。
また過去をさかのぼって見てみると、1978年の第1回~第3回までは、萩本欽一さんが総合司会を務めていましたが、第7回からはチャリティーパーソナリティーとして進行を務めていたようです。 その後は、さまざまなタレントの方が総合司会を務めていたようです。例えば、和田アキ子さんや宮沢りえさん、渡辺徹さんなどが務められていたそうです。
そして1992年からは、日本テレビのアナウンサーが総合司会を務めるようになり始めました。 また、チャリティーパーソナリティーや番組パーソナリティーには、観月ありささん、ダウンタウンさん、中山秀征さん、鈴木杏樹さん、久本雅美さんなどが務めていました。

そして1995年の第18回目に始めてジャニーズグループのSMAPが番組パーソナリティーを務めたようです。それから徐々にジャニーズグループの人が、パーソナリティーを務めるようになり始めていったのです。 2004年から現在までの全てのメインパーソナリティーをジャニーズが務めてきていました。
ジャニーズでも、どのグループがメインパーソナリティーを務めていたのかを振り返って見てみましょう。 2004年には嵐、2005年には草彅剛さんと香取慎吾さん
2006年にはKAT-TUN、2007年にはタッキー&翼、2008年には嵐
2009年にはNEWS、2010年にはTOKIO、2011年には関ジャニ∞
2012年と2013年には嵐、2014年には関ジャニ∞
今年の2015年にはV6とHey!Say!JAMPが務めました。
本当にジャニーズばかりでしたね!そして12年ある中で、3回も嵐がメインパーソナリティーを務めていたようですね。日ごろテレビによく出演しているのも嵐が1番多いですから、きっと嵐をメインパーソナリティーにしているのかもしれません。ということは、嵐をメインパーソナリティーにすると、いつもより視聴率が上がっているのかもしれませんね。
ジャニーズは人気がありますから、見る人も多いと思いますし、会いに来るついでに一緒に募金もできますから、一石二鳥ということでしょうか。 はやり人気のある人をメインパーソナリティーにした方が視聴率も取りやすいですし、話題にもなると思います。このような理由から毎年ジャニーズにメインパーソナリティーを務めてもらっているのかもしれませんね。
ジャニーズをメインパーソナリティーにする前は、視聴率が低かったようですうが、ジャニーズをメインパーソナリティーにしてから視聴率がグンッと上がったそうです。結果的にジャニーズにし務めてもらうことで、視聴率アップも出来たということです。そしてジャニーズにメインパーソナリティーを務めてもらうことで、多くの募金が集まったようです。
ジャニーズファンがとても多いと思いますし、私の周りにも何人かジャニーズを好きな子がいます。はやり好きな子はジャニーズが出ている番組をしっかり見ますし、募金をしに行ったらもしかした、会えるかもと思えば、会場に行ってしまうのではないでしょうか。
これを番組制作している人たちが、逆手にとったというところだと思います。結果的に多くの募金が集まるので、決して悪いことでなく良い考えだと私は思います。

多くの募金が集まれば、多くの人のために使えると思います。 これからもきっと毎年ジャニーズがメインパーソナリティーを務めていくのだろうと思いますが、もしかしたらいつかこの連続ジャニーズの記録を破る日が来るのかもしれません。

これから先のことは誰にもわかりませんが、なんにせよ多くの募金を集めることができるのなら、その年に人気のタレントさんや芸人さんを積極的に起用していった方いいと思いました。

そして来年は、誰がメインパーソナリティーになるのか楽しみがありますね。 ジャニーズでも多くのグループがありますから、その中でも、どのグループが選ばれて、メインパーソナリティーになるのかなども、誰かと一緒に予想してみても、きっと楽しいかもしれません。
私は、ジャニーズは好きでも嫌いでもありませんが、ジャニーズが務めていてもいいと思っています。そしていつかはわかりませんが、また嵐がメインパーソナリティーを務めると思います。

↑ PAGE TOP